もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

フェイスタオルを年に1度、まとめ買いしています。

こんにちは。もとこです。

断捨離されている方やミニマリストさんには、バスタオルを使わない方が一定数いらっしゃいますよね。

うちでもバスタオルは使わず、同じフェイスタオルをまとめ買いして1年間フル活用しています。

今日はわが家のタオル事情についてお話します。

バスタオルは使わない

f:id:mtk-pocoapoco:20220216210852j:image

独身時代のある時期から、バスタオルを使うのをやめました。

かさばるし、乾きにくいというのが理由です。

当時はひとり暮らしで乾燥機も持っていなかったので、乾きにくいのは大きな欠点でした。

お風呂あがりにフェイスタオルで体を拭いてみて、「全然いける!」とビックリしたのを覚えています。

結婚してからも、バスタオルなし生活を継続中。

夫も特にこだわりがなかったので、すんなりOKしてくれました。

同じフェイスタオルを10枚まとめ買い

以前は、人別・場所別にタオルを分けていました。

夫のタオル・私のタオル・トイレの手拭き用・洗面所用といったように。

そのため、取り替えるとき「えっとこのタオルはどこ用だっけ?」と無意識のうちに考えていました。

買い替えるときも同様。

それぞれのタオルの傷み具合をチェックして、どのタオルを何枚買えばよいのか、そのつど考えていました。

たいした手間ではないものの、地味~に脳内メモリを使います

「タオル、全部一緒にしてみない?」と発案したのは夫。

私は考えたこともなかったので、目からウロコでした!

今は、ヒオリエさんのタオルを1年に1度、10枚まとめ買いしています。

1年間ガシガシ使うとさすがに傷みは出ますが、触り心地と吸水性は変わらず、とても使い心地のよいタオルです。

10枚のフェイスタオルの使い方

フェイスタオルの使い道と枚数は以下のとおりです。

  1. お風呂あがりに身体を拭く用:4枚/日
  2. 洗面所の手拭き:1枚/日
  3. 1階トイレの手拭き:1枚/日
  4. 2階トイレの手拭き:1枚/週
  5. バスマット用:1枚/日
  6. 私の朝洗顔用:1枚/日

これらを合計すると全部で9枚

1日の終わりに洗濯するときには、1枚が余っている状態です。

こんなふうに収納の中はガラガラになります。

(ちょうど夫が不在のため、今日は2枚余っていました^^;)

f:id:mtk-pocoapoco:20220216210831j:image

ちなみに、2階のトイレは使用頻度がとても低いので、週に1度だけ替えています。

今はこのフェイスタオルをバスマットとしても使用中。

二つ折りにして、脱衣所に置いて使っています。

まったく問題なく使えているので、バスマットの断捨離にもなりました◎

このやり方にしてよかったこと

とにかく、とっっっても楽です!!!

トイレの手拭きと身体ふきを区別しないのはちょっと…という方もいらっしゃるとは思うのですが、わが家は今のところ誰も気にしていません。

洗濯してしまえば問題ないかな?と思っています。

はじめに1日あたりのタオルの使用枚数を数えるのは、すこ~し手間でしたが。

そのあとの楽さを思えば、価値は大いにありました!

毎日タオルをフル活用しているので、1年が経つころにはだいぶクタクタに。

新しいものに買い替えたときのスッキリ感も大好きです。

できるだけ頭を使わずにモノを管理する

タオルを統一してみて、今まで気づかないうちに頭を使っていたことに気がつきました。

家事育児に、仕事に、毎日やることはもりだくさん。

こだわりのない部分には、できるだけ頭を使わずに過ごしたい!

これからも小さな改善を積み重ねつつ、よりストレスフリーな生活を目指していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

☟保育園ボトムの統一も、考えることをひとつ減らしてくれました◎

mtk-pocoapoco.hatenablog.com