もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

ダイエット記録その1。滑り出しは順調?

こんにちは。もとこです。

今日はダイエットの進捗状況をご報告します。

☟こちらの記事でダイエット宣言をしてから、約2週間経ちました。

mtk-kurashi-diary.com

1週間ごとに報告!と意気込んでいましたが、書く内容があまりないので(笑)、2週間ごとにダイエット記録を残そうと思います。

スポンサーリンク  

 

3月30日時点の体重と体脂肪率

  • 体重:53.1kg(マイナス1.8kg)
  • 体脂肪:24.5%(マイナス1.1%)

滑り出しはまずまず順調です!

ダイエット開始前は、外食続きで明らかに食べ過ぎだったせいもあり、通常生活に戻しただけで割とすんなり減りました。

サイズは計っていないですが、腰回りのお肉がちょっと落ちた気がします。

目標への振り返り

2週間前に立てた目標について、振り返りをしてみます。

  • 最低週1回は体重をはかる→OK!
  • できるだけ決めた時間以外にものを食べない(朝・昼・おやつ・夜)→微妙
  • スクワットを1日10回する→OK!

やっぱり、食事管理が本当にキモだなと実感。

ふだん家事育児でそれなりに動いてはいるので、食べすぎなければ太ることもないはずなんですよね。

時間を決めて食べるのは取り組みやすいルールでしたが、守れない日もありました。

体重をはかる頻度

前回のリバウンドから学習して、「体重が増えていそうな日は量らない」ことにしています。

体重が増えているとショックを受ける→それがストレスになる→食べ過ぎるという悪循環を避けるためです。

このやり方は、私に合っていそう!このまま続けていこうと思います。

行っている運動

すき間時間にスクワットをしたり、腕立てをしたり。

こまめに歩くことも意識していて、1週間あたりの平均歩数が増えています!

f:id:mtk-pocoapoco:20220330211155j:image

アップルウォッチが欲しくなってきた今日この頃です。

あとは、以前やっていた「のがちゃんねる」のHIIT


www.youtube.com

これ、本当~~~~にキツイんです!!!

たった8分の運動なのに、終わった後5分くらい動けなくなります。笑

こんな感じであれこれ手を出しつつも、あまり根を詰めすぎず、やりたいときにやりたい運動をしようと思っています。

問題は食事管理

f:id:mtk-pocoapoco:20220330211221j:image

今の問題点は、おやつを食べすぎてしまうこと…!

食べ始めると止まらなくなってしまうんですよね。

オートミール、ナッツ、ハイカカオチョコレートなどなるべく身体によさそうなものを選んではいますが、食べすぎては本末転倒。

睡眠不足の日は特に食欲が暴走しがちなので、よく寝ることを心がけていきます。

疲れた時のやけ食いは、ストレスコーピングの記事でも書いた「水を飲む」「好きな香りをかぐ」ことで少し軽減できました。

スポンサーリンク  

 

次回(4週間後)へ向けて

4月中旬までの目標です。

  • ダイエットをやめない!
  • 22時30分には必ず、できれば22時には寝る
  • ナッツ&チョコは小皿2杯までにおさえる

52キロ、24%台前半まで減らしていきたいなぁ…。

正直なところもっと太っていた時期が長かったので、今の状態も悪くないかななんて思ってしまっていますが。笑

もう一息、脂肪の断捨離をがんばります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村