もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

次男の突発性発疹と、すてきな小児科との出会い。

こんにちは。もとこです。

実は先日次男が突発性発疹になり、1週間ほど保育園をお休みしていました。

ほとんどすべての子どもが2歳までにかかるというこの病気。

復職直後の子どもの発熱はトホホな反面、すてきな小児科に出会うことができました。

今日は新しい小児科との出会いを通じて感じたことをつづります。

スポンサーリンク  

 

突発性発疹の経過

まる1週間におよぶ療養生活。経過はこんな感じでした。

  • 日曜夜:いきなり38.6℃の発熱
  • 月曜:小児科受診、急性中耳炎とのこと
  • 火曜:なかなか熱が下がらず、最高40.3℃
  • 水曜:この日も熱が下がらず、機嫌悪い
  • 木曜:熱が37℃台まで下がってきた!同時に発疹が出始めたので再受診、突発性発疹の診断
  • 金曜:熱は36℃台まで下がったものの、発疹がひどく機嫌最悪
  • 土曜:熱なし。発疹は変わらず&機嫌最悪
  • 日曜:発疹が引いてきて、急に機嫌がよくなる
  • 月曜:久々の登園!無事元気に過ごした 

わりと典型的な経過をたどったみたいです。

もしやコロナ…?とヒヤヒヤしたものの、突発性発疹だということでホッとしました(正確には中耳炎とのダブルパンチですが^^;)

しかしながらこの突発性発疹本当に子どもの機嫌が悪くなる病気で…!!

不機嫌大魔王と化した次男に翻弄される日々。きっと本人も、ものすごく不快だったのだろうな。

私が3日・夫が2日休んで、なんとか1週間を乗り切りました。

仕事をたくさん休んでしまい申し訳なかったですが、正直看病よりも仕事の方が全然ラクでしたね。

新しい小児科へ

さて、次男のかかりつけは、おじいちゃん先生の個人クリニックでした。

少し前に先生がケガをされて休診し、現在は診察を再開したものの、発熱患者は診ていないとのこと。

困ったなぁと思いながら、自宅から少し距離のある、別の小児科へ初めて行ってみました。

結果、ここがとってもいいところで!

患者さんを大事にしよう、よりよいクリニックにしようというスタッフさんたちの思いが伝わってきて、心が励まされる場所でした。

患者とクリニックを大事にしようという気持ち

どういうところがいいと思ったかというと…

  • 診察時、食事やお風呂の注意点を先生から伝えてくれる
  • 病気の経過や家庭での過ごし方をまとめたプリントをくれる
  • 待合室に絵本があり、読んだ絵本は受付の方がそのつど消毒してくれる
  • クリニックだよりがあり、スタッフさんおすすめの絵本まで載っている

お風呂や食事って、2人目でも意外にどうすればいいか忘れていたりします。

このあたりの親が気になるところを、先生から教えてくれるのがとてもありがたい!

今までの小児科よりも診察にじっくり時間をかけてくれて、先生が焦っている感じがないのがすごいなぁと。

先生が焦っているのを感知すると、聞きたいことが頭から飛んでしまう私にとって、とてもありがたいことでした。

▼プリントは、じっくり読むととても勉強になります。作るのも大変そう…!

f:id:mtk-pocoapoco:20220531213951j:image

絵本も、コロナ禍以降はまるごと撤去されているところが多いけれど、置いてくれていて。

待合室には水槽もあり、子どもも飽きずに待っていられました。

とにかくすべてにおいて、患者と向き合う姿勢や気遣いを感じました。

こんなふうに仕事をしたい

f:id:mtk-pocoapoco:20220531214016j:image

育休から復帰して、仕事について考える時間が増えている今日この頃。

こうやって誰かの仕事で心が温まる経験をすると、自分の仕事に結びつけて考えることが多くなりました。

この小児科を訪れて、働くからにはやっぱり、目の前の人を大切にする姿勢をもって働きたいと改めて感じます。

当たり前のようですが、これが私にとっては意外と難しい…。

目の前のタスクを終わらせることばかりに、気持ちが向いてしまうことも多くて。

そのとき目の前にいる人をいつも大切にできているかな?と自問すると、胸を張ってYESとは言えないかも。。。

いかんいかん、そこが仕事の土台でしょうと喝を入れてもらいました。

忙しいとピリピリしがちなのが人間なのでしょうが、ブレない丁寧さをすこしずつ身につけていきたいです。

▼保護者会のときに、先生方の様子を見て感じた気持ちにも似ています。誠実に仕事をしている方々って、やっぱり素敵だなぁ。

mtk-kurashi-diary.com

スポンサーリンク  

 

さいごに

こんな記事を書いていたら、今度は長男が腸炎になり、くだんの小児科に再度お世話になりました。

相変わらず丁寧な診察で、頭が下がるばかり。

この姿勢、ぜひ見習わせていただこうと思います!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた♫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村