もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

家族4人で東京タワーへ行ってきました。

こんにちは。もとこです。

先週の土曜は、梅雨入り間近の貴重な晴れの日でした。

わりと体も心も元気だったので、思いつきで東京タワーへお出かけすることに。

今日は、東京タワーへのお出かけの記録です。

スポンサーリンク  

 

赤羽橋駅から公園へ

東京タワーへはいくつかの駅からアクセスできますが、今回は赤羽橋駅から向かいました。

途中、公園があったのでさっそく寄り道。東麻布児童遊園という、遊具のある公園が通り道にありました。子どもたちは滑り台などの遊具でひとしきり遊び、そのあと持参したお弁当をみんなでパクパク。久しぶりのピクニックとなりました。

f:id:mtk-pocoapoco:20220608164743j:image

▼このエリアからも、いい感じに東京タワーが望めます。

f:id:mtk-pocoapoco:20220608164752j:image

急な坂を登って東京タワーへ

芝公園から東京タワーへ向かう道は、けっこうな急坂になっています。この急坂は撮影スポットなのか、来た人たちが順番に写真を撮っていました。わが家も漏れなくパチリ。

f:id:mtk-pocoapoco:20220609074007j:image

私が撮った写真ではてっぺんが見切れてしまいましたが、夫が0.5倍で撮影すると、タワーがまるごと入った素敵な写真が撮れました。

意外と高い料金

東京タワーへ来るのは、私たち夫婦もかなり久しぶり。私が前回来たのは確か大学生のときだったので、10年以上も昔のことです。

少し懐かしさを感じながら中へ入り、チケットを買います。ここで値段の表を見てビックリ、意外と高い!

公式ホームページより)

地上250mのトップデッキまで行くと、家族4人で7,400円もかかります。さすがにちょっと高すぎるよね…?ということで、私たちはメインデッキのみ(=合計2,900円)に行くことにしました。

いざメインデッキへ

エレベーターに乗る前に、無料で写真撮影ができますよ~と誘われ、せっかくなので撮っていただきました。メインデッキから下りてきたころには写真が出来上がっているとのこと。

エレベーターに乗ると、ものの数十秒でメインデッキに到着です。晴れていたので、とっても気持ちのよい景色が広がっていました! 遠くにスカイツリーも見え、長男はとても喜んでいました。

f:id:mtk-pocoapoco:20220608164818j:image

長男は、定番のガラス床にもチャレンジ。私は何度体験してもこれが苦手で、かなりビクビクしてしまいます。一方の長男はまったく平気そうで、ドシドシとジャンプまでしていて驚きました。まだ怖さがよくわからないのかな…?

▼「○○くん全然こわくないよ!」と得意げにしゃがみこんでいます。

f:id:mtk-pocoapoco:20220608164828j:image

メインデッキをひとしきり見て回りましたが、幼児が景色を楽しめる時間なんてほんのわずか。30分ほど滞在して下りることにしました。

無料の写真カードは、正直ひどい

さて、エレベーターを降りたあと、先に撮影した写真カードを確認させてもらうと、予想以上に残念な出来!

f:id:mtk-pocoapoco:20220608223806j:image

サイズも小さいし、モノクロ(セピア?)印刷だし、画質もひどい。笑えるくらいの残念さでした。一方で、同じ写真を印刷して台紙にはさんだものは1500円!「完全に撒き餌だね…」とあとで夫と話しました。笑 

f:id:mtk-pocoapoco:20220609073830j:image

なかなかお高いこちらの写真ですが、お出かけマジックでつい購入。まだ作り笑顔などできない、なんとも言えない子どもたちの表情を見ていると、ジワジワきます。こういう写真を10年後・20年後に見返したら、どんな気持ちになるのかな。今からそんな日が楽しみです。

そしてまた公園へ

この時点でまだ14時過ぎだったので、少し近隣の公園に寄ってから帰ることにしました。赤羽橋駅のすぐ近くにある、飯倉公園です。

近くのスーパー(成城石井…さすが港区!)でお菓子とお酒を買って、大人はプチ宴会、子どもはおやつタイム。長男は初めてのハーゲンダッツを夢中で食べていました。

小さな公園でしたが、写真のような立派な遊具もあって、長男も次男も存分に楽しめたみたいです。

しかしながら、子どもたちは本当に公園が大好きですね。わが家は旅行先でも、その土地の公園へ行くことが多いです。子どもたちはいつもと違う公園で遊べて楽しそうだし、生活圏の異なる親御さんの様子を見るのも、私としてはなかなか楽しい。港区のお父さんお母さんは、やっぱりオシャレな方が多いなぁと感じました。

スポンサーリンク  

 

お出かけスポットとしてちょうどよい東京タワー

土日の観光スポットって、どこに行っても混んでいますよね。混雑しているところが本当に苦手なので、明らかに混んでいそうなスポットは敬遠しがち。

でも東京タワーは、晴れた週末にもかかわらずほどよい混み具合。ベビーカーでも移動しやすいし、迷子の心配も少ない。ちょうどいいお出かけスポットだと思います。何度もリピートするスポットではないですが、試しに行ってみるとなかなか楽しいかもしれません。

梅雨入り前に楽しいお出かけができてよかったです。これからも月に1度くらいは家族でお出かけしたいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた♫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村