もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

2022-01-01から1年間の記事一覧

またまた!リビングの模様替えをしました。

小さなストレスを解消すべく、2カ月ぶりの模様替えです。

家族4人で東京タワーへ行ってきました。

わが家にとってちょうどいいお出かけスポットでした。

イヤリング選びが毎朝のちいさな楽しみです。

服選びはラクをしたいけれど、選ぶ楽しさもちょっとは欲しい!

育休復帰後のモヤモヤ。その正体は、”わが身かわいさ”みたいです。

わが身かわいさは完全には消せないけれど、できることをやるしかないですね。

次男の突発性発疹と、すてきな小児科との出会い。

小児科を訪れて、自分の仕事への姿勢について考えさせられました。

タオル研究所のボリュームリッチに総入れ替え。使用感をまとめました。

ふっかふかのタオルで、毎日小さな幸せを感じています♡

転職エージェントの面談を初めて経験しました②(面談内容 編)

現実の厳しさを知ると同時に、今の仕事に前向きになれました。

転職エージェントの面談を初めて経験しました①(登録~面談準備 編)

「転職の軸」、よく言われることですが、初めて大事さを実感しました。

『未来の働き方を考えよう』の感想をまとめました。職業人生は、2回生きられる!

無思考に、会社にしがみつく職業人生だけはイヤだと感じました。

保育園の保護者会に出席してきました。

改めて、先生方に心から感謝です。

時短勤務の共働き家庭、平日のタイムスケジュール。

ゆとりをお金で買うために、夫婦で時短勤務中です。

外へ出られる部屋着。アウトドア&スポーツウェアを愛用しています。

洗濯乾燥にもとっても強く、助かっています。

働いている方が、子どもとの時間を楽しめるかもしれない。

「時間の有限感」が大事だなと実感しています。

わが家の玄関収納をご紹介。狭い収納をフル活用しています。

靴以外のものも、たくさん収納しています。

「ダミアン・ハースト 桜」展@国立新美術館 を見てきました。

心が動き学びを得られる、豊かな時間を過ごすことができました。

ダイエット記録その2。仕事復帰&アップルウォッチのおかげで、すこ~し痩せました。

仕事に復帰して、不安からくるストレスを解消できたことが功を奏しています。

『自分の時間を取り戻そう』を読みました。時短勤務は、生産性を上げるチャンスかも。

生産性という言葉の意味が、自分の中でぐんと広がりました。

職場復帰1日目。仕事は淡々と、家族の前では笑顔でいたいと感じました。

ドキドキの復帰初日が、なんとか無事に終わりました。

育休最後の日、結局家で掃除&片づけをして過ごしました。

目の前の空間を整えると、不安な気持ちが落ち着きます。

宝石展@国立科学博物館へ。子どもに鮮やかな体験をたくさんさせてあげたい。

日常から離れて思いをめぐらせ、リフレッシュ。

4歳男児のTシャツ選び。ベルメゾン、デビロック、モンベルの使用感を比べてみました。

わが家のお気に入りは、モンベルです。

「役に立つこと」にとらわれすぎず、今を味わっていきたい。

自信のなさが根底にありました。

無印良品の収納ボックス3種類を比較。おもちゃ収納には、やわらかポリエチレンケースがベストでした。

ラタンバスケット、ポリエステル綿麻混ソフトボックスと比べてみました。

無印良品の日焼け止めを愛用中。わが家の日焼け止めの置き場所について。

置き場所は洗面所&玄関にしました。

春〜初夏の仕事用ワードローブをそろえました。

ボトムスは制服化、トップスはプチプラからちょっとお高い服まで。

『精神科医が見つけた3つの幸福』の感想をまとめました。幸せは、順番が大切。

分かりやすい幸せに目が行きがちですが、心身の健康と人とのつながりを大切に。

仕事復帰へ向けて、化粧品を購入。メイクが苦手な方にもおすすめです。

約5年ぶりに、アイメイクを再開しました。

建売10畳リビングダイニング、家具レイアウトを再考しました。

今の生活に合ったレイアウトに、模様替えです。

オイル塗装のダイニングテーブルを選んだ理由と、子育て家庭での使い心地。

迷ったけれど、わが家の暮らしの質を上げてくれたテーブルです。

ブログ50記事に到達!方向性に悩みつつも、続ける気持ちだけはあります。

息切れしながらの50記事。いろいろ悩みます。