もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

ストレスを感じたときの、とっても簡単な3つのコーピング。

こんにちは。もとこです。

少し前にVoicyで「コーピングリスト」という言葉を耳にしました。

コーピングリストとは、ストレスに対処するための具体的な行動をリスト化したもの。

私はストレスを感じやすい性格の割に、対処法についてはあまり考えてこなかったことに気づきました。

意識して過ごすこと、数ヶ月。

ちょっとずつ、ストレスを和らげるための小さな行動が見えてきました。

今日は、とっても簡単にできる3つのコーピングをご紹介します。

スポンサーリンク  

 

私がストレスを感じるとき

はじめに、私がどんなときにストレスを感じるのかを書いておきます。

今は育休中ということもあり、ほとんどのストレスが子ども関係です。

ごはんの準備をしたいのに、次男が泣き出す。

寝る支度を早くしたいのに、長男がなかなか歯を磨かない。

こんなふうに、外出時よりも家にいる時の方がストレスを感じやすいので、「とにかく家で簡単にできる」ことを条件に、コーピングの方法を探していきました。

1.息を深く吐く

イライラしたとき、深呼吸するといいとよく聞きます。

私も知ってはいたものの、実践してみたことはありませんでした。

でも、やってみると確かに効果を実感!

なんだかんだで、深呼吸がいちばん簡単なコーピングだと感じています。

f:id:mtk-pocoapoco:20220328133544j:image

焦っているときやイライラしているときって、たいてい呼吸が浅く速くなっているんですよね。

まずはそれに気づいて、ネガティブな気持ちの渦から一歩遠ざかる。

気づいたうえで、フーーーッと深く長く息を吐く。

息を吐くことは、副交感神経の働きを高め、リラックスにつながると本で読みました。

ということで、イライラや焦りを検知したら、まずは深呼吸!

もちろんストレスが完全に消えることはないですが、レベルダウンするのは確かです。

2.水を飲む

こちらも、とても簡単にできる行動。

私はこちらの本☟を読んで取り入れました。

ページをパッと探せなかったのですが、「水は万能である」という言葉が強く印象に残っています。

川や海を見たり、水の流れる音を聴いたりすると、とっても癒されますよね。

でも、近くに水辺がないときには、「水を飲む」だけでもストレスが軽減されるとのこと。

f:id:mtk-pocoapoco:20220327124708j:image

試しにストレスを感じた時に水を一口飲んでみると、不思議と我に返る感覚がありました。

浮わついていた気持ちが、今ここに戻ってくるような。

焦っても仕方ない、ひとつひとつ順番にやっていこう!と思わせてくれます。

それからは、意識して深呼吸のあと水を飲むように心がけています。

3.好きな香りをかぐ

先日、アロマ教室で自作の香水を作りました。

仕事復帰でドキドキしたときに、落ち着けて前向きになれる香りをテーマに作りました。

(どれだけ仕事復帰が不安なんだろう…^^;)

f:id:mtk-pocoapoco:20220327124727j:image

自分が好きな香りを作ったので当然ですが、かぐとすご~く気持ちが癒されます

みぞおちやお腹に吹きかけると、周囲には香りすぎず、自分ではちゃんと香りが感じられるとのこと。

プシュッと吹きかけると、優しく落ち着いた気持ちを取り戻すことができます。

ハンドクリームリップクリームなんかも、素敵な香りのものがたくさんありますよね。

好きな香りをお守りのように持っておくと、安心できる気がしています。

スポンサーリンク  

 

簡単にできることが大事

他にも、好きなものを食べたり本を読んだり、ストレスから解放されるための行動はいろいろあります。

でもなにより、簡単にできるコーピングが大事!

仕事が始まると、今とはまたちがった質のストレスが増えることは確実なので…。

家でも職場でもすぐにできる「深呼吸」「水を飲む」「香りをかぐ」という行動で、なんとかストレスを上手にやり過ごしていきたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました♩

▼応援クリックをいただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村