もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

水回りの掃除ルーティン。毎日・毎週・毎月していること。

こんにちは。もとこです。

今日は、わが家の水回りの掃除についてのお話です。

ちょうど昨日が月末掃除のタイミングだったので、ご紹介させていただきます。

決していつもピカピカ!というわけではありませんが、自分も含めた家族がストレスなく過ごせる掃除ペースが少しずつできてきました。

毎日の掃除

毎日していることは以下の3つです。

時間をかけずにパパッとできることに絞っています。

この3つができれば、おおむね気分よく過ごせます。

  • 1階トイレのかんたん掃除
  • 洗面台を手でこする
  • キッチンの排水口ネットを替える

1階トイレのかんたん掃除

f:id:mtk-pocoapoco:20220227215756j:image

1階のトイレは4歳長男も使うので、毎日汚れます。

掃除を忘れると、どこか汚れているんじゃ!?と自分がヒヤヒヤしてしまうので、なるべく毎日掃除をするようにしています。

トイレでくらい、ホッとしたいですから…!

使うのはお掃除シートのみ

レバーなど手で触るところ、床、便座まわりを拭いておしまいです。

5分もかからずに終わるので、10ヶ月ほどほぼ毎日続けられています。

洗面台を手でこする

f:id:mtk-pocoapoco:20220227215835j:image

手を洗うついでに、石けんのついた手で洗面台をこすります

「かぞくのじかん」という雑誌で発見して取り入れました。

これだけでツヤツヤ・ピカピカの洗面台になります!

洗面台がきれいだと、気分が良いです。

▽トイレと洗面所で使っているタオルについて、こちらの記事で書いています。

mtk-pocoapoco.hatenablog.com

キッチンの排水口ネットを替える

夕食後の食器洗いが終わったタイミングで行っています。

私が食器洗いをするときは、ネット交換に加えてシンクをマイクロファイバーのクロスでさっと拭き拭き。

夫が担当するときにはそこまでお願いせず、ネット交換だけしてもらっています。

毎週末の掃除

日曜日の午前中がお掃除タイムで、夫に子どもたちと遊んでいてもらいます。

水回り掃除の内容はこちら☟。

  • 1階&2階トイレのしっかり掃除
  • 洗面台のしっかり掃除
  • 洗濯機の糸くずフィルターの掃除
  • キッチン排水口の掃除

手順はいたって普通なので、割愛。笑

以前は糸くずフィルターの掃除ペースを決めていなかったので、気がつけばすごい量の汚れがたまっていました…。

週末掃除のタイミングでキレイにしよう!と決めてからは、なんとか軽い汚れで済んでいます。

しくみ化って大事!と実感しました。

毎月末の掃除

2~3年ほど前から、月末にはいつもより念入りに掃除をすることにしています。

毎週末の掃除に加えてしていることは、こちら☟。

  • お風呂の排水口掃除&除菌
  • お風呂のパッキンやすき間の除菌
  • 洗面所の排水口掃除&除菌
  • 糸くずフィルターの除菌

除菌のオンパレードです!!

ここで大活躍してくれるのが、キッチンハイター&泡ハイター

f:id:mtk-pocoapoco:20220227215919j:image

お風呂の排水口を外して洗ったあと、洗面所の排水口や糸くずフィルターと一緒にキッチンハイターで消毒します。

お風呂のパッキンすき間椅子の脚には泡ハイターをかけて、しばらく放置。

f:id:mtk-pocoapoco:20220227215857j:image

この間に2階の掃除機かけをします。

掃除機かけが終わったら、全部流して完了です。

f:id:mtk-pocoapoco:20220227221442j:image

月末掃除はボリュームがあるので、掃除機かけ等も含めると1時間以上かかります…。

やる前は憂鬱なのですが、終わってしまえば気分サッパリ。

気持ちよく新しい月を迎えられます♩

ルーティンを決めることで、漏れなく掃除できるように

私はルーティンが好きなので、このようにマイルールを決めておくと安心です。

水回りの汚れは溜めるとやっかいなので、なんとかこのペースを保っていきたい!

でも、わが家のなかで一番汚れに敏感なのは私。

私以外誰も気にしていないということがよくあるので(笑)、掃除のしすぎにも注意しながら、できるだけ清潔な家を保っていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!