もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

シンプルライフを目指す理由を、改めて考えてみました。

こんにちは。もとこです。

私はシンプルライフという言葉が好きです。

シンプルな暮らしを目指して、生活のあれこれを改善すべく試行錯誤することも好き。

今日は、どうして自分がシンプルライフを目指すのかを、改めて考えてみました。

スポンサーリンク  

私にとっての”シンプルライフ

f:id:mtk-pocoapoco:20220321132641j:image

シンプルライフとは、ずばり「簡単な暮らし」だと考えています。

なるべく頭を使わずに、暮らしをスムーズに回していくこと。

なぜ簡単に暮らすかというと、自分にとって大切なことを思いきり大切にするため

言葉にしてしまうとあっけないのですが、私がこれに気がついたのは、つい昨年のことでした。

それまでは「自分にとって大切なことって何だろう?」と深く考えることがなかったので、あまり生活を改善しようという気持ちも起こらず…。

やるべきことに追われて、飛んできた球を打ち返し続けるような日々でした。

今回の育休でじっくり自分と向き合えたことは、大きな転機になったと感じています。

私が大切にしたいこと

f:id:mtk-pocoapoco:20220321132801j:image

今の私が大切にしたいと思っていることは、2つあります。

1.家族でお出かけする時間

近場の公園や図書館、ちょっと遠くの大きな公園、遠くへの旅行など、行き先はどこでもいいんです。

でも、「家族4人で一緒に」ということが、私にとってとても大切なのだと気づきました。

(自分が小さい頃、家族みんなで出かけることが少なかったからかな。)

家族で自然に触れられれば、さらに最高!

公園遊びやピクニック、自然の多いところへの旅行は、これからも時間とエネルギーをかけて、どんどん楽しんでいきたいです。

2.自分の成長や前進を感じる時間

30代になり、日々の生活で自分の成長を感じることがぐんと減りました。

習い事に挑戦したり、講座に参加したり、新しいことを始めたり。

そういう時間を意識して作らないと、なかなか難しいと感じています。

小さなことでも成長を感じられると、やっぱり嬉しいんですよね。

私にとっては、このブログも自分の前進を感じられる大切な場所。

個人の時間が充実することで心にゆとりが生まれ、家族にも優しくなれる気がしています。

こういう時間を大切にしたい

f:id:mtk-pocoapoco:20220321132937j:image

こういう時間を過ごせているとき、心の奥の深いところから、じんわり満たされている感覚があります。

私がシンプルライフを目指すのは、こういった時間を十分に味わいたいからです。

自分が若く元気でいられて、子どもが親と喜んで遊んでくれる今って、きっと人生の中でとても貴重。

だからこそ簡単な暮らしをして、自分にとって大切なことに時間を使いたいと考えるようになりました。

シンプルにしたいこと

シンプルにしたいことは、たくさんあります。

  • 自分の服や持ち物
  • 子どもの服や持ち物
  • 家の掃除やメンテナンス
  • お金の管理
  • 家全体にある物

などなど。

今までもいくつか記事に書いてきました。

これらに関しては、持ちすぎないこと、思考のエネルギーと時間をなるべく使わない状態を目指して、どんどん簡素にしていきたいと思っています。

▼シンプル化を目指して、身の回りのいろんな仕組みづくりに励んでいます。

スキンケアもメイクも、どんどんシンプルに。 - もとこの暮らし日記

保育園のズボンは、色をそろえる。 - もとこの暮らし日記

フェイスタオルを年に1度、まとめ買いしています。 - もとこの暮らし日記

子ども服の定数を考えてみました。 - もとこの暮らし日記

水回りの掃除ルーティン。毎日・毎週・毎月していること。 - もとこの暮らし日記

服の色の選び方。アイテムごとに色を揃えて、とても楽になりました。 - もとこの暮らし日記

自由への家計簿を始めて10ヶ月経ちました。 - もとこの暮らし日記

1ヶ月半ほど、湯シャンを試しています。 - もとこの暮らし日記

スポンサーリンク  

シンプルライフは、大切なことを大切にするための手段

こういう仕組みを考えるのは、それ自体がけっこう楽しいことでもあります。

だからハマるし、ちょっとした不便が解消されたときは嬉しくて「もっと改善したい!」とも思います。

f:id:mtk-pocoapoco:20220321133021j:image

でも、暮らしのシンプル化はあくまでも”大切なことを大切にするための手段”なのだということを、忘れないようにしたいです。

もちろん、暮らしをシンプルにすることそのものが”大切なこと”になる場合もありますが、少なくとも今の自分にとってはそうではありません。

理由や目的って何事においても大切ですね。

私は視野が狭くなりがちなので、ふとしたときに一歩引いて目的を考えるクセをつけていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♩

▼応援クリックをいただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村