もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

ブログ50記事に到達!方向性に悩みつつも、続ける気持ちだけはあります。

こんにちは。もとこです。

昨日の記事で、50記事目に到達しました!

今日はブログを50記事書いて感じていることをつづります。

スポンサーリンク  

 

方向性に迷っています…

f:id:mtk-pocoapoco:20220401213502j:image

正直なところ、息切れしながらようやくたどり着いた50記事。

書いて意味あるのかな…?と思うような記事も、ちらほらと。

今後の方向性についてすこし悩んでいます。

内容の濃さか、更新頻度か

「1記事の内容が濃く、作りこまれたブログ」「あっさりしているけれど、頻繁に更新されるブログ」のどちらを目指すのか?

これがなかなか定まらないんです…。

私自身が好きなのは、どちらかと言えば頻繁に更新されるブログです。

知りたいことがあるときにもブログを検索しますが、書いている人の生活が感じられると、またそのブログを訪れたくなるからです。

でも更新頻度を優先しようとすると、あまりに内容が薄かったり、誰の役にも立たなさそうなことしか書けなかったり…。

人の役に立つことを、どれくらい意識するか

そもそも「役に立つ」ってどういうことだろう?

分からなかったことが分かる、というのが一番簡単な答えなのでしょうか。

そう考えると、私が書きたいことって役に立たなさそうなことばかりなんです。

悶々と考えても答えが出ず、とりあえず書く、ということを続けて今に至ります。

「自分が好きなブログのどんなところが好きなのか」を、もっと掘り下げてみようかなと思います。

悩みながらも、続けたい

f:id:mtk-pocoapoco:20220401212632j:image

でも、続けたいという気持ちだけは確か。

「アウトプットする」「表現する」ことの楽しさが感じられるからです。

迷いもありますが、何せまだまだブログ初心者。

いろいろ考えて試しながら、自分にとってちょうどよいスタイルを探っていくほかないのかなぁと思っています。

記事ネタの探し方

たった50記事でこんなことに言及するなんておこがましいのですが、備忘録として。

今は、ネタを思いついたらどんどん下書きにストックしていき、書きたい気持ちが高まったら記事にしています

(下書き以外の記事をゼロから書き起こすこともあります。)

あまりジャンルにこだわらず、下記のような内容からネタを探しています。

  • 新しくやってみたこと
  • 当たり前にやっていること
  • 悩んでいること
  • 工夫していること
  • 使っているもの
  • 学んだなかでシェアしたいこと
  • 日々の経験から感じたこと

本当はジャンルを絞ったほうが良いんだろうなぁと思いつつ。

その時々で書きたいことを書きながら、今は書く経験を積んでいこう!という気持ちでいます。

もっと家のことを書きたい

ジャンルと言えば、もともとは住まいのことを中心に書こうと思っていたのですが、気づけばそれ以外の記事が増えています。

写真をたくさん載せたいのに、撮るタイミングがなかなかなくて。

あれ書きたい!と思っても、「写真いつ撮れるかな…」と頓挫してしまうこともしばしば。

決して映える住まいではありませんが、家のことを考えるのは楽しいので、これからはもっと書いていきたいです。

スポンサーリンク  

 

次は目指せ、80記事!

ということで、次は80記事を目指します。

そのころにはもう、仕事復帰しているんだろうなぁ。

更新を続けられるのか不安もありますが、コツコツと細く長く続けていきたいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村