もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

ダイエット記録その2。仕事復帰&アップルウォッチのおかげで、すこ~し痩せました。

こんにちは。もとこです。

今日は、久しぶりのダイエット記録です。

気がつけば前回から、1ヶ月以上経ってしまいました。笑

長らく停滞していたダイエットですが、仕事復帰をきっかけに少しずつ進みはじめました。

mtk-kurashi-diary.com

mtk-kurashi-diary.com

スポンサーリンク  

 

仕事復帰前は、ダイエットどころではない日々

復帰前は、不安から逃げるように食に走る日が続き、逆にすこし太ってしまいました。

ストレス×在宅=食べすぎという方程式が見えました。笑

次男の保育園入園、夫の仕事復帰、そして自分の仕事復帰。

先月は私にとって変化の多い、ストレスフルな1ヶ月でした。

くわえて家にいる時間が多いと、気持ちを紛らわすために家にあるものをついつい食べてしまうことが多く…。

怖くて体重計に乗れなかったのですが、確実にお肉がついてくるのを感じていました。

仕事復帰してから、するすると痩せた

しかし、復帰して1週間たった先日。

なんだかすこし痩せた気がして体重計に乗ってみると、確かに減っていたのです!

  • 体重:52.7kg(マイナス0.4kg)
  • 体脂肪率:23.1%(マイナス1.4%)

どちらも、3月30日の計測時と比べています。

体重はたったの0.4kg減ですが、体脂肪が減ったので見た目が結構変わりました(個人的に)。

考えられる理由は2つあります。

理由1.食べる量が減った

もう、圧倒的にこれが大きいです!!

仕事復帰により在宅時間が減ったことと、「復帰が不安」という大きなストレスがなくなったことが要因だと思われます。

私は家にいると、どうしても間食してしまうので。

せめて体にいいものをと、お菓子は買わずにナッツなどを常備していましたが、スイッチが入ると止まらなくなるんです。涙

いくらヘルシーとはいえ、食べすぎたら太るのは当然…。

でも復帰後は、当然ながらおやつの時間に家にはいないので、間食習慣が強制的にリセットされました。

お腹ペコペコで食べる夕食は、とってもおいしく感じます。

結局、3食きちんと食べて間食をしない生活がいちばん健康的ですよね。

(わかってはいたんですけれど、ストレスのある時は多少の食べすぎは仕方ないかなぁ…)

理由2.アップルウォッチを購入

仕事復帰の少し前に、以前から欲しかったアップルウォッチを購入しました。

これが、予想以上に運動へのやる気を高めてくれています!

「アクティビティ」というアプリが搭載されていて、歩数のみならず、消費カロリー運動時間まで記録してくれるんです。

動いた結果が数値で見えると、とってもモチベーションが上がります。

f:id:mtk-pocoapoco:20220503160033j:image

さらに、消費カロリーや運動時間、立っていた時間を上の写真のようなリングにしてくれるんです。

このおかげで「リングを完成させたい!」という気持ちが湧き、毎日こまめに動くようになりました。

雨の日は散歩ができないので、家族が寝静まったあと踏み台昇降をすることに。笑

自宅の階段が、ちょうどいい踏み台代わりになってくれています。

f:id:mtk-pocoapoco:20220503205737j:image

アップルウォッチ、運動を習慣化させたい方にはとてもオススメです♡

睡眠も記録できるので、ダイエット中でなくとも健康意識がぐんと高まること間違いなしです。

やっぱり環境やしくみが大事

これらのことから、改めて意志に頼ったダイエットは成功しないと感じました。

もともと自分の意志なんて信用していませんが、やっぱり環境やしくみが大事です!

仕事には思うところも多々ありますが、通勤で運動量が増えたこと、間食せず過ごせるようになったことは、間違いなく私の心身の健康に貢献してくれています。

食べすぎてしまうと健康に悪いだけでなく、自己肯定感がガクンと下がるので、本当にいいことなしです。

仕事から得ているものって、業務以外の面にもたくさんあるのだなと感じました。

むしろ今は、業務以外の面で得ているものの方が多いかもしれません…。^^;

スポンサーリンク  

 

さいごに

ダイエット記録は、うまくいっている時に書きたくなりますね。笑

これからもできるだけ平日は間食なしの生活を続けて、ゆるやかに体重&体脂肪を減らしていきたいです。

あまりストイックにならず、長く健康でいられることを目標にしようと思います。

進展があれば、ご報告します!

それではまた♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村