もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

子どもも私も「好き!」と思える場所を大切にしたい。

f:id:mtk-pocoapoco:20220206131029j:plain

こんにちは。もとこです。

昨日は長男を連れて、自転車に乗れる公園へ行ってきました。

この公園はいつもシルバー人材のおじいさんがいて、やさしく言葉をかけてくれたり、咲いているお花をたまに配ってくれたりします。

長男はだいたい、はじめは自転車に乗ってぐるぐる。

少したつと、敷地内のお砂場で思う存分どろんこ遊び。

最後にもう一度自転車に乗ってこぎまわり、帰途につきます。

この公園、好きなんです。

長男がとっても楽しく遊べて。

おじいさんたちがいつも優しくて。

敷地内のそこここに、おじいさんたちの育ててくれたお花が咲いていて。

(最初にのせた菜の花も、昨日咲いていたもの)

なんだかあたたかい空気が流れているから、とても心が和むのです。

子育てをはじめて4年半。

子どもと遊ぶのって疲れるなぁ、と思うことがしばしばあります。

でも、こういう好きな場所をいくつか持っていれば、よーし出かけようかな!という気持ちになれる。

子どもも楽しめて、私もよい気分になれる。

そんな場所をこれからも探しながら、思い出を重ねていきたいです。