もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

次男の保育園準備にかかった費用をまとめました。

f:id:mtk-pocoapoco:20220305214153j:image

こんにちは。もとこです。

次男の保育園入園準備、ぶじに終わりました~!

縫い物系を早めに仕上げられて、ホッとしています。

必要なグッズもそろったので、入園準備にいくらかかったのかをまとめてみたいと思います。

0.必要なもの一覧

保育園からいただいた持ち物リストにあるものは、以下のとおり。

枚数は、いずれも1日当たりに必要な数です。

  • 手拭きタオル:1枚
  • 食事用エプロン:2枚
  • 肌着:3枚
  • トップス、ズボン:各3~4枚
  • 靴下:2セット
  • おむつ:5~6枚
  • おしりふき:2セット
  • 汚れもの用の袋:1枚
  • 汚物用ビニール袋:1しめ
  • 靴(園庭用):1足

このうちエプロンはお下がりを使用、おしりふきはストックで足りたので、他のものを必要数だけそろえました。

1.洋服

足りない枚数だけを購入したので、少なめです。

購入したものはどれも使い始めていますが、おおむね満足

ベルメゾンのトップスはちょっと丈が短いのが気になるものの、やわらかく伸びのよい素材でお着替えがしやすそうです。

最近ブームの乗り物柄を買ったので、お気に入りの様子♡

▽ほのぼのとした柄が、とてもかわいいです。

ベルメゾンの肌着も、とってもふわふわでした。

襟もとがしっかり縫われているので、長く使えそう。

f:id:mtk-pocoapoco:20220306080203j:image

来年度1年間もつといいなぁ…!と期待しています。

▽長男はグレー、次男はホワイトで色分けをしました。

[rakuten:bellemaison-mama:10006129:detail]

ユニクロのレギンスは安定の履かせやすさ&動きやすさです♡

靴下のお手頃さにも改めておどろきました…!

2.小物類

  • 手拭きタオル(3枚):1,290円ベルメゾン
  • 汚れもの袋(2枚):1,980円ベルメゾン
  • ビニール袋(1セット):110円(Seria)
  • 靴(1足):3,758円(ミズノ)

小物はちょっと失敗してしまいました。

商品が悪いのではなく、私の確認不足です^^;

タオルは使おうと思って取っておいたものがあったし、汚れもの袋(エコバッグ)は100均で買えたなぁ…とあとから反省。

服を買うときに、ついでだから買っちゃえ!とポチしてしまったんですよね。

これからはよく確認してから買おうと思います!

▽タオルはこちら。北欧風のかわいい柄を選びました(母の趣味)。

[rakuten:bellemaison-mama:10032533:detail]

▽初ミズノのスニーカー。履かせやすい形です。

3.その他

  • シーツや上掛け用の名前つけ布:220円(Seria)
  • ワッペン:350円ユザワヤ

縫いもの系の材料たちです。

名前つけ用の布は、ペタッと貼れるシールタイプを選択。

縫うときに待ち針を使わなくてよいので、とても楽チンでした。

広いユザワヤはお目当てのものを探すのが大変なので、ちょっとしたお裁縫グッズが100均でそろって助かりました♩

4.まとめ:総費用は11,968円でした!

合計すると、11,968円になりました。

同性の第2子でお下がりがあることにも助けられ、このくらいでおさまって安心しました。

保育園での生活をだいたい知っているので、洋服はちょっと少なめの枚数で様子を見てみます。

▽子ども服の定数化についてはこちらの記事で書きました。

mtk-kurashi-diary.com

何はともあれ、3月はなにかとバタバタするので、早めに準備を終えられてよかったです。

次男の保育園生活が、どうか楽しいものになりますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡