もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

スキンケアもメイクも、どんどんシンプルに。

こんにちは。もとこです。

子どもが生まれてから、どんどんスキンケア&メイクがシンプルになっています。

今日は、私の今のお手入れを記録してみます。

使っているもの

ふだん使っているものは、この3種類。

f:id:mtk-pocoapoco:20220209143215j:image

  • ミノン:全身保湿ミルク(体用)
  • ミノン:アミノモイスト モイストチャージミルク(顔用)
  • KENSO:ホホバオイル(どこでも用)

ミノンの2種類は2年ほど前からリピート中。

敏感肌の私でもまったく刺激がなく、乾燥しがちな肌もしっとりします。

KENSOのホホバオイルは、アロマを習い始めて購入しました。

ロットごとに成分分析をして、その結果を商品に同封してくれるKENSO

安心できるメーカーさんだなと感じています。

ミノンの顔用ミルクがなくなったら、顔のスキンケアはKENSOのホホバのみにする予定です。

朝のスキンケア&メイク

乾燥肌なので石けんは使わず、水のみで洗顔

そのあとホホバオイルと日焼け止めを塗って、パウダーをはたき、眉毛を描いて終了。笑

石けんでオフできるコスメを愛用しています。

(アイブロウは普通のコスメですが、石けんで問題なく落ちます。)

f:id:mtk-pocoapoco:20220209170852j:image

昔はもう少しメイクをしていましたが、もともとそれほどメイク好きではないので、今がとても快適。

仕事復帰してコスメを増やすことになっても、石けんオフOKはゆずれない条件です。

夜のスキンケア

メイクは石けんでオフして、お風呂あがりの顔にミノンの顔用ミルク

体にもミノンの全身保湿ミルクを塗って、乾燥しやすいかかとにホホバオイル

ドライヤーの前に、髪にもホホバオイル

これにて完了です。

ちなみに、ミノンの全身保湿ミルクは4歳の長男にも塗っています。

もともとヒルドイドを愛用していた乾燥肌の長男ですが、ミノンは肌に合うようで、安心して使えています。

シンプルなケアでも、調子は良好

とってもシンプルなスキンケア&メイクになって、早4年半。

肌は比較的、ずっと調子がよいです。

昔は化粧水・乳液・クリームや美容液と色々使っていたけれど、そのころのほうが周期的にガサガサしていたかも。

それを隠そうとメイクして、逆に目立ってしまったりして…。

私の肌には、なるべく塗る化粧品を減らすのが合っているみたいです。

今のシンプルケア&ほぼノーメイク生活がとっても楽なので、できるだけ長くこのまま過ごしたいなと思っています。

これからやってみたいこと

f:id:mtk-pocoapoco:20220209171114j:image

ぜひやってみたいのは、自分で顔用のスキンケアオイルを作ること

自分の肌や心身の状態に合わせて精油を選び、ホホバオイルとブレンドしてみたいです。

この間アロマ教室で聞いたところによると、シワに効く精油もあるのだとか!

ほうれい線や目じりのシワ…ちょっとずつ気になる年ごろなので、ぜひ試してみたいです。

スキンケアの手順はふやさず、質にはすこしこだわりながら。

ごくごく限られたスキンケアの時間を、より自分をいたわる時間にしていけたらいいなぁと思っています。