もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

剛毛な私の髪型、子育て中は前髪なしのストカールが最高かも!

こんにちは。もとこです。

子育て中の髪型って、何が1番楽なんだろう?と常々考えていました。

私の髪は、多い・硬い・太いといういわゆる剛毛。

おまけに、はねるクセがあるのでとっても扱いづらいです。

今日は、そんな私のお気に入りの髪型についてお話します。

前髪なし+ストカール、とっても楽です!

昨年末、久しぶりに美容室で「ストカール」をあてました。

ストカールとは、髪の根元に縮毛矯正&毛先にデジタルパーマをあてるメニュー。

長さは肩につくくらいです。

これがとにかく、めちゃめちゃ楽で最高なのです!!

何がどう最高なのか、以下でご紹介していきますね。

▽ストカールをあてるきっかけになったのは、顔タイプ診断を受けたことです。

mtk-pocoapoco.hatenablog.com

1.朝のセットが3分で終わる

f:id:mtk-pocoapoco:20220224215853j:image

何と言ってもこれが最高です。

今まで5年ほど、ずっと縮毛矯正のみをかけていたのですが…。

毛先までピーンとまっすぐになってしまうのが気になって、毎朝ヘアアイロンで毛先を内巻きにセットしていました。

髪のセットだけで、10分ほどかかっていたと思います。

それが、ストカールをあてると!

  • 髪を軽く濡らす
  • ブローしながら毛先を整える
  • ホホバオイルを塗る

という3ステップ、しめて3分で完了します。

朝はどうしてもバタバタしてしまうので、7分もの時短はとても嬉しい!

小さな子どものいるお母さんに、全力でオススメしたい髪型です。

2.まとまりつつ、剛毛に見えない

私の髪は本当に剛毛で、幼少期からずっとコンプレックスでした。

よくいえばハリがあるというのか?針金みたいにピンピンしています。笑

さらに湿気で膨らみやすいので、雨の日はもう気分最悪…。

でもストカールをかけたことで、こんな悩みも一気に解決しました。

根元は縮毛矯正なので膨らまない、でも毛先はパーマをあてているのでピンピンしない!

もっと早くこの髪型にすればよかった~!

…と思ってしまうくらい、剛毛さんにはいいことづくしなスタイルです。

3.長持ちする

これも子育て中の身にはとてもありがたいです。

昨年12月に美容室へ行って、2カ月以上経過しますが乱れは感じません

さすがに復職前には一度美容室へ行く予定ですが、この調子でどこまでも伸ばせるのではないかと思うほどです。笑

なかなか美容院へ行けないので、助かります◎

ちなみに、前髪なしであることも重要ポイント

前髪があった頃は、2カ月も経つと前髪の伸びが気になっていました。

私の職場では、子育て中の女性社員の多くが前髪なしボブなのですが、その理由がよ~く分かります。

子育て中、楽さを追求するなら前髪はなし一択!だと感じています。

まとめ:しばらくはストカールを堪能予定

つい熱くなってしまいましたが、ストカールのよさが少しでもお伝えできていれば幸いです。

▽今の私の髪型はこんな感じです。

f:id:mtk-pocoapoco:20220224215912j:image

ずーっと髪質に悩みながら生きてきて、ようやくしっくりくる髪型に出会えた!と、とても嬉しい今日この頃。

これからもしばらくはストカールを堪能したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡