もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

おむつ替えグッズから、子育てへの励ましをもらう。

こんにちは。もとこです。

1歳の次男がいるわが家。

まだまだおむつ替えが1日に数回あります。

おむつ替えは決して好きではないのですが(笑)、おむつ替えグッズのかわいさや小さなメッセージに心癒されています。

今日は「身近なものから思わぬ励ましをもらえたよ」というお話です。

初めておむつのかわいさに気づいたのは、次男が新生児のころ。

(長男のときは、そんな余裕がなかったと思われます…)

おむつ替えをしていると、お股のところに「ありがとう」「だいすき」と文字が浮き出ていることに気づきました。

おむつはおしっこが出ると青いラインが浮き出るようになっているのですが、その部分がメッセージになっているのです。

(参考リンク ☞ ユニ・チャーム、母親のポジティブ感情を高めるおむつ。おしっこで謝辞 - Impress Watch

たったこれだけのことだけど、なんだかキュンとして穏やかな気持ちになったのを覚えています。

それからは、育児用品のパッケージをよ~く見るように。

今使っているおむつにも、こんなふうにうれしい言葉(Papa, Mama, I Iove you!)が書かれていたり。(ちゃんとパパも入っているところがなおよし!)

f:id:mtk-pocoapoco:20220211131413j:image

後ろ姿にお顔がついていて、ついついおむつ1枚の姿を堪能したくなるかわいさだったり。

f:id:mtk-pocoapoco:20220212082211j:image

すこし前に使っていたおむつにも、「LOVE」「HAPPY」などと書かれていて、見るたびに何とも言えず愛しい気持ちになったものです。

ほかにも、夫がスーパーで買ってきたおしりふきは、ディズニーのツムツムデザイン。

f:id:mtk-pocoapoco:20220211131448j:image

こちらもすっごくかわいい!!

ミッキーたちの丸っこさが、わが子の様子と重なります。

よくよく見ると、おむつ回りのグッズってかわいいものだらけです。

こういうパッケージを見ると、かわいさに癒されると同時に、子育てを応援してもらっているような気持ちになります。

お股に「ありがとう」「だいすき」と浮き出るおむつも、「お父さんお母さん、大変かもしれないけどがんばれ~!」という気持ちから生まれたものですよね。

育児用品のかわいいパッケージには、きっと子育て中の親を応援する気持ちも込められているんだろうな、とふと思ったんです。

少しでも子育てが楽しくなるように。

そして子どもが健やかに育つように。

そうやって考えてくれている人たちがいるんだなぁと思うと、心がほっと温まります。

余裕がないと、小さなことにはなかなか気づけないけれど。

よーく見れば、身近なところに温かいものがたくさんあるんだなと感じます。

できるだけアンテナを張って、心が喜ぶものをたくさん見つけながら暮らしていきたいです。