もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

小さなソファ「PENTA 900 Chair」を愛用しています。

こんにちは。もとこです。

わが家のリビングダイニングは約10畳、決して広くはありません。

狭いリビングでもソファが欲しい!と探して出会ったのが、フランネルソファ「PENTA 900 Chair」

小さなサイズとすっきりとしたデザインで、空間を圧迫せずにゆったりとくつろげるソファです。

今日は、わが家のソファをご紹介します。

FLANNEL SOFA「PENTA 900 Chair」

www.flannelsofa.com

フランネルソファは、ソファ専門のメーカーです。

狭いリビングにも置ける小さなソファを探すなか、いくつかのブログでこのソファを見かけて惹かれ、表参道のショールームへ見に行きました。

夫婦ともに、デザイン座り心地をすっかり気に入り購入!

使い始めて約1年、毎日愛用しています。

こんな方にオススメ

ソファ選びの価値観は人によって様々ですよね。

PENTA 900 Chairは、☟こんな方にオススメです。

  • 狭い空間にソファを置きたい
  • コンパクトかつくつろげるソファが欲しい
  • シンプルでおしゃれなデザインのソファが欲しい

気に入っているところ、すこし気になるところを以下でご紹介していきます。

気に入っているところ

1.シンプルでムダのないデザイン

PENTA 900 Chair ペンタ 900

とってもシンプルなのに、ありそうであまり見ない形のソファ。

公式サイトによると、インテリアショップのscopeによるデザインだそうです。

なるほど納得のオシャレさ!

育休中で家にいる時間が長いせいか、家具のデザインって家の居心地を左右するなぁとしみじみと感じます。

ひじ置きがないのも個人的には好み。

スッキリしているし、子どもがぶつかる心配がなく安心です◎

▽ソファ横のシェルフはこちらでご紹介しています。

mtk-pocoapoco.hatenablog.com

2.コンパクトなサイズ

以前は幅160cmほどのソファを置いていましたが、狭い空間にはなかなかの存在感でした。

対して、PENTAのサイズは W800×D755×H615×SH205

大きめの座椅子といった感じでしょうか。

狭い家でも圧迫感が出ないのがうれしいところ。

座面高が低いので、子どもがケガをする心配もありません!

幅もちょうどよく、子どもと大人が並んで座れるほどの余裕があるので、絵本の読み聞かせ場所としてもバッチリです。

3.防汚素材の生地

生地は170種類以上の中から選べます。

わが家は、ちょっと奮発して防汚素材の人工スエード地を選びました。

これが大正解!!

この1年で、それはもういろいろな汚れがつきましたが、基本的にすべて水拭きで落ちます

わが家では、おしりふきでゴシゴシ拭いています。

小さなお子さんのいるご家庭には、防汚素材の生地がおすすめです◎

ちなみにお店の方に伺うと、生地の張替えもしていただけるとのこと(有料:購入費用の半額ほどが目安)。

子どもがある程度成長したら、気分一新、生地を張り替えるのもいいなぁと思っています。

4.安定感

長男は4歳、日に日に遊び方が激しくなってきています。

掃除機をかけようとソファを動かすと、すかさず跳び越えようとしたり。

ダダダと走ってきては、座面に手をついて逆立ちの練習をしたり。

でもPENTAは、そんな動きの激しい長男もどっしりと受け止めてくれます。

コンパクトなわりに重さは16kgあるので、よほどのことがない限り倒れる心配はなさそうです。

5.座り心地

座面も背面も硬めのウレタン素材で、ふかふか感はありません。

硬めのソファは腰への負担が少ないとも言われますよね。

うちの夫婦はそろって硬めのソファが好みなので、この点も気に入っています。

あぐらをかいたり体育座りしたり、不思議とどんな格好でも落ち着けます

気になるところ

1.手形や足形がうっすら残る

生地がスエード調なので、座っているとお尻の跡がついたり、子どもの手形足形がついたりします。

足の跡、お分かりになりますか?

ふだんはまったく気になりませんが、まれにお客さまが来るときには、撫でてキレイにしておきます。

気になる方はスエード以外の生地を選ぶとよいかもしれません。

2.羽が出やすいクッション

銀行振込での支払いを選択すると、特典でソファと同じ生地のクッションをいただけました。

ただこのクッション、なぜか布地をやぶって羽がよく出てきます…。

チクチクと痛いのが気になってしまうことも。

色の合うクッションがあれば、取り替えてもいいかなぁと考え中です。

まとめ:これからも大事にたくさん座ろう

わが家で毎日活躍してくれているPENTA 900 Chair

いつもだいたい家族の誰かが座っていて、特に長男はここで絵本を読むのがお気に入り。

これからも大切に、末永く愛用していきたいです♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。