もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

空きビンは収納に活用しています。

こんにちは。もとこです。

私は空きビンを収納に使うのが好きです。

空き箱や袋はすぐに捨てますが、ビンだけはなかなか捨てられません!

今日は、わが家での空きビンの使い方についてご紹介します。

空きビンを収納に使う理由5つ

f:id:mtk-pocoapoco:20220223142751j:image

わが家では、主に洗面所で空きビンを使っています。

鏡裏の狭いスペースにも、ピッタリです◎

空きビン収納を気に入っている理由は、以下の5つです。

  1. 見た目がかわいい♡
  2. 無料で手に入る
  3. 取り替えやすくて衛生的
  4. 物を立てやすい
  5. 子どもでも片づけやすい

1.見た目がかわいい♡

ガラス瓶の見た目が好きです。

なんででしょう。理由はうまく説明できないのですが…。

鏡裏収納に並んだビンたちを見るだけで、プラスチック容器よりもだんぜん気持ちが上がります。

日々を楽しく暮らすうえで、「気持ちが上がる」ことは大切にしたいと思っています。

2.無料で手に入る

f:id:mtk-pocoapoco:20220223142352j:image

わが家で使っているビンは、ほとんどがハチミツの空きビン

ハチミツが好きで常備しているので、ビンそのものは買わずに手に入ります。

ほかにもジャムや鮭フレークなど、ビン入りの食品って色々ありますよね。

こんなにかわいい収納用品が買わずに手に入るなんて、とてもありがたいです!

3.取り替えやすくて衛生的

ちょっと衛生面が気になってきたら、ビンが空いたタイミングで入れ替えるだけ。

もともとゴミになるはずの空きビンなので、気兼ねなく取り替えて手放せます

便利な収納用品を使っていても、お手入れが面倒になりがちな私…。

(水回りの収納用品ってすぐに汚れますよね!)

空きビン収納は、お手入れ要らずな点も気に入っています。

4.物を立てやすい

f:id:mtk-pocoapoco:20220223142139j:image

綿棒子どもの保湿剤歯磨きブラシ歯磨き粉などは、ぜんぶ空きビン収納です。

保湿剤や歯磨き粉など自立するものでも、縦に長いとちょっと不安定ですよね。

焦っていると倒れてしまうこともあり、地味~にストレスになっていました。

空きビンに入れるようにしてからは倒れることがなくなり、小さなストレスが解消しました。

5.子どもも片づけやすい

以前は、1本1本歯ブラシを立てておける歯ブラシスタンドを使っていました。

でも、子どもには出し入れがちょっと難しそうで…。

入れる場所を間違っていたり、斜めに入っていたりすることがしばしば。

空きビン収納に変えてからは、ポイッと入れるだけなので子どもも楽そうです。

収納に使いやすいビンの選び方

収納に使うビンは、ビン本体と口の大きさが同じくらいのものが使いやすいです。

ビン本体に対して口が小さいと、中のものが取り出しにくく感じます。

食品パッケージのビンは、口が広めで収納にも使いやすいものが多そうです。

これからも、わが家では空きビンが活躍しそう

他にもキッチンや洗面台下で、掃除用グッズを立てて使っています。

見た目がかわいいので、見える部分の収納に使ってもよさそうですね。

とても使いやすく気に入っているので、わが家ではこれからも空きビンが活躍しそうです♩

空きビン愛好家の輪がひろがると嬉しいなとひそかに思っています…♡笑

最後までお読みくださり、ありがとうございました。