もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

時間のお片づけ。私にとっての「大きな石」はなんだろう?

こんにちは。もとこです。

私は今、ライフオーガナイザーの資格講座を受講しています。

ライフオーガナイザーは片づけの資格ですが、モノや空間ではなく「人」を主役と考えるため、時間や情報のしくみ化(=オーガナイズ)も行います。

時間のオーガナイズに関連して、講座の中で学んだ「大きな石のお話」に興味を惹かれました。

今日は「自分にとって大事なことに時間を使って、満足できる日々を過ごしたい!」と感じたお話です。

大きな石のお話とは

大きな石のお話とは、次のようなたとえ話です。

ここにひとつの水槽があります。

この水槽に、水・砂・砂利・大きな石を入れようとしたとき、どんな順番で入れていけばいいでしょうか?

答えは簡単。

大きな石→砂利→砂→水の順で入れていけば、水があふれることなく上手に収まります。

初めに水や砂・砂利などを入れてしまえば、大きな石は入らないかもしれないし、入ったとしても水や砂があふれ出てしまいますよね。

この話を人生に重ねてみると、次のようになります。

  • 水槽:人生の時間、エネルギー
  • 大きな石:自分にとって重要なこと
  • 砂利・砂・水:自分にとってそれほど重要ではないこと

自分にとっての「大きな石」が何なのかを分かっていないと、重要でないことにどんどん人生の時間とエネルギーが奪われてしまいます

4月から復職を控える身、時短とはいえ忙しくなりそうです。

このタイミングで、あらためて自分が何に時間を使いたいのかを考えてみました。

時間の使い方を変えるための行動

この話を聞いてから、以下の2つの行動を実践しています。

少〜しずつではありますが、後悔するような時間の使い方が以前より減ってきました。

1.1日をひとつの水槽として考えてみる

f:id:mtk-pocoapoco:20220225142149j:image

まずは「1日をひとつの水槽として考えてみる」こと。

今日という1日のなかで、何が「大きな石」になるかな?

楽天市場をうろついたり、YouTubeの動画を見続けたりすることではなさそう。

ボーッとスマホを見ているうちに、水槽の中に水がどんどん溜まってくる…。

そんなイメージが頭に浮かび、行動を切り替えるきっかけにもなった考え方です。

2.可処分時間を計算してみる

可処分時間という言葉をご存じでしょうか。

1日の時間は2つに分けられる、という考え方があります。

  • 固定時間:仕事、育児、食事、睡眠など生活に必要不可欠な時間
  • 可処分時間:自分の意思で使える時間(24時間から固定時間を引いた時間)

先月末から毎日、1日の時間の使い方をふり返っています。

私の1日あたりの可処分時間は平均4~5時間ほど。

次男がお昼寝している間と、家族が寝たあとのひとり時間です。

計算してみることで自分の可処分時間が具体的になり、それを何に使うのか、より真剣に考えるようになりました。

もちろん疲れているときにはダラダラしてしまいますが…!

ダラダラする時間は「大きな石」ではないことを忘れずにいたいと思います。

今の私にとっての「大きな石」

f:id:mtk-pocoapoco:20220225143816j:image

毎日必ず大切にしたいのは、「睡眠」「罪悪感なく過ごすこと」です。

この2つは、固定時間に含まれる「大きな石」。

「罪悪感なく過ごす」というのは、やるべきことをきちんとやることです。

次男とたっぷり遊んで、リズムのある生活をして、1日の家事もそこそこ回す。

自分のやりたいことはいっぱいあるけれど、家事育児をおざなりにしてしまうと、私の場合あとで後悔することになるので…(経験あり)。

では、可処分時間の「大きな石」は?

その時々で波がありますが、今はだんぜん「ブログを書くこと」です。

ちょっと前は編み物や読書、捨て活だったりしたのですが、今は時間があればブログのことばかり考えています。笑

こんなにも楽しく感じられるのは、ひとえに読んでくださる方がいらっしゃるからです!

駆け出しブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!

おまけ:優先順位づけよりも響いた理由は利き脳?

この「大きな石のお話」、限られた時間を何に使うかよく考えよう!というのは、優先順位づけと同じ話でもあります。

でも、私にとっては優先順位づけよりも、時間の使い方を見直すモチベーションが上がる考え方でした。

おそらく私が右脳優位なので、水槽と石の図を頭の中でイメージするほうが考えやすいのだと思います。

こんなところにも利き脳が生きているんだ!という発見がありました。おもしろい…!

▽利き脳についてはこちらの記事でご紹介しています。

mtk-pocoapoco.hatenablog.com

まとめ:1日1日の積み重ねが人生になる

f:id:mtk-pocoapoco:20220225144412j:image

当たり前ですが、1日1日の積み重ねが人生!ですよね。

遠い将来の夢を描くのも楽しいし大事だけれど、まずは満ち足りた気持ちで終えられる1日を増やしていくのが私の目標です。

その中で、人生の「大きな石」も具体的になってきたらいいな。

まだ当分は可処分時間の少ない日々が続きそうですが、自分にとって大事なことを見極めるトレーニンなのだとも思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!