もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

育休中、冬の私服の振り返り。プチプラ服で過ごしました。

こんにちは。もとこです。

春らしい陽気を感じる日が増え、冬服の出番が減ってきました。

冬服を手放すまえに、振り返りをしてみます。

トップスもボトムスも、プチプラばかりのワードローブでした。

服に求めること

私の服選びの価値観は、こんな感じです。

  • トレンドに興味なし
  • 毎朝、楽に服選びができることが一番大事!
  • 動きやすさ、清潔感も大切にしたい

よって、オシャレさはまったく感じられないワードローブです!笑

トップス3枚

トップス3枚だけで過ごせたのは、この冬が初めてでした。

育休中だと、この枚数でも十分足りるんだなぁ。

どれもかなりヘビロテしたので、2枚は手放します。

ヤクキャメル入りセーター(無印良品

f:id:mtk-pocoapoco:20220310202036j:image

ほどよい色味と、冬ならではのふわふわ感が気に入って購入。

とっても軽くて暖かく、寒い日に重宝しました。

ベーシックな形で首元の詰まり感もちょうどよく、着ていて落ち着く服。

残念な点は、毛玉ができやすいこと。

覚悟して購入しましたが、やっぱり目立ちました!

何度か毛玉クリーナーでお手入れもしましたが、そうするとふわふわ感まで減ってしまうんですよね…。

週2~3回着てだいぶくたびれたので、今度店舗でリサイクルに出してきます。

3Dリブニット(ユニクロ

f:id:mtk-pocoapoco:20220310202140j:image

あまりリブの服は着ないので、ちょっと挑戦でした。

身体にフィットしすぎず、きれいなラインが出るところがお気に入り。

きれいめな印象になるので、主にお出かけ時に着ていました。

こちらもけっこう着たので、もうヨレヨレです。

f:id:mtk-pocoapoco:20220310202201j:image

家で洗濯したあとの、裾のペラペラも気になるところ。

シーズン終盤にはあまり着ることがなくなってしまったので、こちらも今度リサイクルBOXへ入れてきます。

ワッフルカットソー(ジャーナルスタンダードレリューム)

f:id:mtk-pocoapoco:20220310202220j:image

昨年はじめにメルカリで購入して以来、たくさん着ています!

通算50回くらいは着ているかも?

  • 育休中にぴったりのカジュアル感
  • 汚れてもガシガシ洗える
  • 洗濯後のシワが気にならないポリエステル混素材
  • ちょうどよい丈感

などなど、とってもお気に入りなんです。

そろそろ買い替えようかな?と思ったのですが、今シーズンのものは生地が少し薄いというレビューがあり、ためらい中です。

手元に残して、春もまだまだ着ようと思います!

ボトムス2枚

スキニーデニム(無印良品

f:id:mtk-pocoapoco:20220310202335j:image

無印のスキニーは、ユニクロと比べてピタピタ感が控えめなところが気に入っています。

2,990円というお値段も、本当にありがたい~!

公園で砂だらけになっても惜しくないのが嬉しいところ。

今までスキニーは敬遠していたのですが、動きやすさはピカイチですね。

ワイドパンツは膝が出るのが気になるけれど、スキニーなら大丈夫。

子どもが小さい間は、スキニーを愛用しよう♡(最近太り気味なので、スキニーを履きつづけられるようにダイエットしたい…!)

冬服からの学び

  • プチプラセーターは、ワンシーズンで着倒すのがちょうどよい
  • ボトムはスキニーが使いやすい
  • 無地の服は着ていて落ち着く
  • トップスとボトムは色を決めておくとラク

こんな感じでしょうか。

自分の好きなもの、着ていて落ち着くものの傾向が少しず~つ分かってきました。

▽服の色の固定化については、こちらの記事でご紹介しています。

mtk-kurashi-diary.com

▽トップスの色選びには、顔タイプ診断も参考にしました。

mtk-kurashi-diary.com

育休中の冬服はプチプラがちょうどいい

冬はアウターを着るので、中のアイテムはプチプラで十分だと感じました。

質の良いものを長く着るスタイルに憧れるものの、今はお金も時間もエネルギーも不足中…!

そのぶんアウターだけは気分が上がるものを選んで、数年間愛用するようにしています。

長い人生こんな時期もあるよね、ということで。

これからも手の届く範囲で、ベーシックな服を楽チンに選んでいきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

数日間予定が立て込んでいるので、明日からちょっとだけ更新お休みします!

皆さま素敵な週末をお過ごしください♡