もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

化粧ポーチの中身をプチ断捨離しました。

こんにちは。もとこです。

先日、納戸の中身を全部出してお片づけしました!

mtk-kurashi-diary.com

とっても爽快感を味わえて、育休中にもう一度、家のモノを総点検したいと改めて実感。

まとまった時間が取れないときは、小さな部分でもコツコツやるしかない!

というわけで、昨日はスキマ時間に化粧ポーチの中身をプチ断捨離しました。

f:id:mtk-pocoapoco:20220309123933j:plain

ポーチは洗面台の鏡裏に収納

ほんの5分でできるのに、毎日目にするところがスッキリすると、気持ち軽やか。

今日は、化粧ポーチのプチ断捨離をしたお話です。

まずは中身を全部出す

私は普段、ほぼすっぴん?で生活しています。

なのでもともとポーチの中身は少なめ。

全部出してもこれくらいです。

f:id:mtk-pocoapoco:20220309123630j:image

(まつげブラシが汚い~!!お目汚しごめんなさい…!)

出したものを分ける

今回は簡単に、使うもの(=残す)、使わないもの(=手放す)の2つに分類。

結果はこのようになりました。

残すもの

f:id:mtk-pocoapoco:20220309123652j:image

  • 眉ばさみ
  • アイブロウ
  • 日焼け止めベース
  • フェイスパウダー

アイブロウとフェイスパウダーは毎日、眉ばさみは月に1〜2回ほど使っています。

日焼け止めベースは普段ほぼ使わないのですが、七五三や式典など少しかしこまったときに使おうかな?と思い、一応残しました。

手放すもの&手放す理由

f:id:mtk-pocoapoco:20220309123707j:image

  • リキッドルージュ
  • アイライナー
  • マスカラ
  • まつげブラシ
  • 毛抜き
  • ヘアクリップ

「ごくまれにしか使わない」「古くて衛生的に心配」というのが、手放した理由です。

毛抜きは夫のものを借りてばかりだし、ヘアクリップは前髪が伸びてからまったく使わなくなりました。

アイメイクのグッズたちは、ほぼ使わないうえに買ってからかなりの年数が経過

(大きな声では言えませんが、どれもたぶん6年くらい使っていました…^^;)

さすがに衛生的にも良くないと思い、手放すことにしました。

アイメイク、やめてみる?

今回プチ断捨離してみて思ったのは、アイメイクをやめてみようかな?ということ。

もともと本当にごくたまにしか使っておらず、直近で使ったのは身内の結婚式でコンタクトを使用したとき。

冠婚葬祭や子どものセレモニーでは、これまでなんとなくコンタクトを使用していました。

個人的に、メガネをかけると目元に少しインパクトが出ると感じているので、普段はアイメイクはまったくしません

でもコンタクトだとやっぱり目元がぼやける気がして、軽くメイクするようにしていました。

ただ!今更ながら思ったんです。

七五三やセレモニーにも、メガネで出てもいいのでは…?

今のメガネはよ〜く選んだお気に入りということもあり、特別な日だからといってコンタクトを使わなければならない理由はないかも!

ちょうど今年は長男の七五三もあるので、メガネで参加してみようかな。

いったん手放してみて「やっぱり必要!」と思えば、その時に気に入ったものを買おうと思います。

最後に、収める

残すものたちをポーチにしまって、完了!

あまり伝わらない気がしますが、一応ビフォーアフターです。笑

f:id:mtk-pocoapoco:20220309123727j:image

ちょっとだけスリムに、厚みが薄くなりました◎

コツコツと小さい範囲を断捨離するのも楽しい

たった5分でできるのに、無駄なものがないと思えるスペースが増えたことで、ささやかなスッキリ感を味わえました。

大がかりな片付けも楽しいけど、コツコツ取り組むプチ断捨離も楽しいな~!

またプチ断捨離をしたら、ブログにも書いていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♩