もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

戸建て住宅の虫対策で使っている、3つのアイテム。

お久しぶりです!もとこです。

今の戸建てに越してきて、4年半ほどになりました。

これまでずっとマンションorアパート暮らしだったので、戸建て住宅に住むのは初めて。

なんといっても驚いたのが、虫の多さでした!

一番出てほしくないGこそ出ないものの、クモや謎の小虫の出現はしょっちゅう。

だんだんと暖かくなってきたので、今日はわが家の虫対策で役に立っているものを3つご紹介します。

(ちなみに、Gは恐竜の時代から生きているそうです!道理でしぶといはず…)

1.綿棒ケース

わが家では、虫を捕まえる時に綿棒ケースを多用しています。笑

f:id:mtk-pocoapoco:20220308125152j:image

捕まえ方は、☟こんな感じです。

  • 壁に虫を発見したら、
  • スポッと綿棒ケースをかぶせて、
  • 虫が綿棒ケースの側面に移動したところで、
  • 光の速さでふたを閉め、
  • 外に逃がしてあげます。

この方法は、もともと夫の実家で行われていたもの。

初めて聞いたときは「何それ、変なの…」と思ってしまいました。笑

でも、やってみると確かに便利!

私は虫が苦手なので、とてもじゃないけれど手では触れません。

自分の方に向かってきたら嫌だから、ティッシュの上に乗せるのも怖いです。

でも綿棒ケースなら、直接触らなくてもいいし、絶対自分の方にはこられません!

捕まえた虫を外に逃がしてあげられる点もいいところ。

f:id:mtk-pocoapoco:20220308125206j:image

というわけで、今は玄関に1つリビングの納戸に2つ綿棒ケースを常備しています。

2.虫取り網

たま~に、玄関の天井に蛾が入ってきたりします…。

特に夏の夜、ちょっとドアを開けたすきに入ってくるんですよね^^;

そんな時に使うのは、虫取り網!

これも夫の発案で、100均で購入しました。

まさか家の中で虫取り網を使うことになろうとは…!と思いつつ、実際何度か役に立っています。

わが家は縦長のものを置ける収納がないので、洗濯機の奥に収納。笑

f:id:mtk-pocoapoco:20220308125219j:image

有事の際はここから出して、(夫が)さっと虫を捕まえます!

3.ブラックキャップ

今までの2つは出現してしまった虫への対策でしたが、3つめは予防です。

ブラックキャップ、使われている方も多いですよね。

本当によく効きます!!

わが家は気密性が高いとはいえない住宅なので、Gの出現可能性が十分にあると思うのですが、越してきてから1度も室内で見たことはありません

ありとあらゆるところにブラックキャップを置いているおかげだと思います。笑

今年も5月ごろになったら、ブラックキャップを総入れ替えします!

さいごに:少しずつ慣れてきました

温かくなってくると避けられない、虫との遭遇…!

初めのうちは怖くて嫌で、毎回夫に捕まえてもらっていましたが、さすがに4年以上も経つと私も慣れてきました。

綿棒ケースで虫を捕まえられるようになったし、クモなら「益虫だからいっか!」と放置することもしばしば。笑

人間、慣れるものですね。

とはいえ、他にもよい虫対策があれば、ぜひ教えていただきたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♩