もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

服の色の選び方。アイテムごとに色を揃えて、とても楽になりました。

こんにちは。もとこです。

昨年の夏ごろから、トップスやボトムスの色をゆるく統一しています。

私は残念ながら、ファッションセンスにあまり自信がありません。

いかに頭を使わずにそれなりに見えるかを、いつも考えています。笑

そのために始めたのが、アイテムごとに色をそろえること。

服選びがとても楽&時短になりました。

私の定番色

私は、トップスを白~ベージュボトムをデニムでそろえています。

f:id:mtk-pocoapoco:20220226215423j:plain

白いトップスたち

トップスの色は、顔タイプ診断の結果も考慮して決めました。

顔映りがよく清潔感もあるので、白&ベージュは間違いない!と感じています。

下半身は体型が気になるので、濃色だと安心。

▽顔タイプ診断については、こちらの記事でご紹介しています。

mtk-pocoapoco.hatenablog.com

色合わせに悩んでいた過去

以前は黒いトップスやベージュのボトムも持っていました。

でも、いつも悩んでいたのが色合わせ

アウターやバッグを選ぶときに、とても迷っていました。

黒いバッグが欲しいけど、黒のトップスに合わせると私には重すぎる?ベージュのバッグも必要かな?

オシャレな方なら難なく素敵に組み合わせられるのだと思うのですが、どうも私はセンスがなくて…。笑

なるべくモノを増やしたくないからこそ何を選べばよいのか分からず、いつも頭の中がこんがらがっていました。

アイテムごとに色を決めるメリット

育休をきっかけに、トップスとボトムスの色を少しずつそろえていくことにしました。

毎日会うのは保育園の先生方だけなので、同じ印象でもいいか!と軽い気持ちで始めました。

それが、とっても楽チン!!

  1. 朝の服選びがあっという間
  2. 服の買い物が時短に
  3. 自分の定番がある安心感

1.朝の服選びがあっという間

どれを合わせてもおかしくはならないので、その日の服がで決まります。

服を選ぶときに考えるのは、気温気分だけ。

仕事復帰を控える身としては、朝の時短は最高です!

2.服の買い物が時短に

トップスやボトムスは色で絞り込めるので、選択肢をかなり減らせます

様々な組み合わせを考えなくてよい分、靴やバッグも以前より選びやすくなりました。

ファッションセンスのない自分を悲しく思うことも減りました。笑

3.自分の定番がある安心感

色を決めたことで自分の定番が少しずつできてきました。

ずっとファッション迷子で、どんな服が好きなのかよく分からなかったんです。

今もカラフルな服を見て「かわいいな~♡」とは思いますが、自分らしくないように感じるので購入することはありません。

”自分らしい””自分らしくない”という軸ができてきたことが、うれしいです!

オシャレがそれほど好きではない方こそ、色の統一がおすすめ

f:id:mtk-pocoapoco:20220226215454j:plain

育休中の相棒デニム

服やオシャレが好きな方、センスの良い方は、こんなふうに条件をつけなくても楽しく服選びができるのだと思います!

逆に選択肢を絞ってしまったら、もったいなく感じるかもしれません。

でも私は、そこまでファッションに情熱がないタイプ。

清潔感があって自分になじむ、シンプルな服を着ていられたら幸せ♡

そんな私にとって、服の色を固定してしまうのはとても良い方法でした♩

毎日同じ印象でも、自分が望む印象を持ってもらえるなら、それで良い気がしています。

ライフステージの変化によって、気持ちは変わるかも

今は子どもが小さくて手がかかることも、服選びを省エネしたい要因のひとつ。

時間的にも精神的にも、いろんなファッションを楽しむ余裕がないのでしょうね。

子どもが成長してきたら、前のようにお店を見て回って、いろんな服を着てみたくなるような気もします。

なので、あまりガチガチに決めすぎず。

「今の私はどうしたいかな?」と自問しながら、その時々の気持ちに合った服を着ていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。