もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

シンプル好きのカバンの中身。ものを選ぶときに大切にしたいこと。

こんにちは。もとこです。

私は、他の方のカバンの中身を見るのがとても好きです。

なので今日は、私のカバンの中身をご紹介します。

お財布

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131224j:image

小さい財布が欲しい!と思って、1年ほど前にネットで購入しました。

新進工房さんのものです。

職人の手作りであるところと、コンパクトなサイズが気に入っています。

エナメルの財布は初めてでしたが、意外と傷もつきません。

中身はこのような感じ。

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131238j:image

クレジットカード2枚/キャッシュカード3枚/その他(免許証・保険証・図書館カード)に分けてカードを入れています。

お財布が小さいと、こまめに整理しなきゃ!という気持ちになれる点もいいと思います。

ポーチ

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131248j:image

主にステーショナリーを扱っているSmithというお店で購入しました。

こちらもサイズが気に入っています。

カードよりひと回り大きいくらいの、小さなポーチです。

中身はこちらの3つ。

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131302j:image

メガネユーザーなので、レンズの曇りどめは必需品。

また、よく食べこぼしをするのでシミ取りがあると安心です。笑

外でメイク直しはしないので、リップクリームがあれば十分!

エコバッグ

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131316j:image

ROOTOTEのものです。

こちらもが気に入っています。

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131327j:image

後ろ側がスナップで留められる仕様になっています。

バッグの中で広がらず、おさまりがよいところも好きです。

ハンカチ・ティッシュ

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131339j:image

ハンカチはフェイラーのもの。

毎晩洗濯乾燥するので、今はこれ1枚で足りています。

ティッシュはパッケージのまま。

お気に入りのティッシュカバーを探していますが、なかなか見つからず…。

せっかく編み物を習い始めたので、手作りにチャレンジしてみてもいいかも!と思い始めています。

ワイヤレスイヤホン

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131355j:image

こちらは夫が使わなくなったものを、お下がりでもらいました。

お散歩しながらVoicyを聴くのが好きなので、だいたいいつも持ち歩いています。

ちょっと重いですが、ワイヤレスの快適さは最高です◎

水筒

f:id:mtk-pocoapoco:20220214134024j:image

タイガーのボトル、500mlサイズです。

部品が少なくて(本体・フタ・パッキン1つのみ!)洗い物がとても楽ちん。

シックな茶色がお気に入りですが、何度も落としてベコベコになってしまいました…^^;

今は白湯を入れて持ち歩いていますが、冬場はもうひと回り小さいサイズでもいいかもしれません。

あまりにもボロボロなので、これを機に買い替えようかな…?

手帳

f:id:mtk-pocoapoco:20220214134032j:image

今年は高橋書店のtorincoシリーズを購入しました。

no.11(A5サイズバーチカル型)です。

色味がうまく写せないのですが、くすんだピンクがとてもかわいい。

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131422j:image

中もシンプルながら、どことなくオシャレ。

f:id:mtk-pocoapoco:20220214131428j:image

大きめサイズで書きやすく、週ごとにメモ欄もあって気に入っています。

バーチカル型の手帳は今年初めて使っていますが、毎日の時間の使い方をふり返ることができてとてもよいです。

持ち物からみえる価値観:色が大事

お出かけの時は、上記のもの+スマホ+鍵を持ち歩いています。

写真を撮りながら持ち物を並べてみて感じたのは、私にとって「持ち物は色が大事!」ということ。

カバンの中身の色合いの調和がとれていると、心が落ち着きます。

特に好きなのは、手帳のくすみピンクとエコバッグのオフベージュ。

目に優しく、明るい色合いが好きなようです。

スマホケースはエコバッグとほぼ同色のものを選んだところ、とても気に入っています。

新しいものを選ぶときは、「手帳やエコバッグと合う?」と考えてみようかな。

こうやって少しずつ、自分の好きなものが分かってくるのは楽しいですね。

まだまだ買い物で失敗することもありますが、少なくなっていくといいなぁ…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。