もとこの暮らし日記

自分にとって大切なことを大切にしながら、幸せに暮らす。

外へ出られる部屋着。アウトドア&スポーツウェアを愛用しています。

こんにちは。もとこです。

今日は、部屋着についてご紹介します。

最近、防災的な観点から「そのまま外へ出られる部屋着がいい」という話をよく耳にするようになりました。

私もそれにならってパジャマを卒業し、アウトドア&スポーツウェアを部屋着として使用しています。

スポンサーリンク  

 

愛用中の部屋着

部屋着は各シーズン2セットと決めているので、長袖&半袖のトップスとボトムスをそれぞれ2枚ずつ持っています。

ボトムスは全シーズン同じものを履いています。

モンベルのトップス(長袖&半袖)

f:id:mtk-pocoapoco:20220511205720j:image

長袖は、モンベル ウィックロン ロングスリーブTモンベル ウィックロン フィット ロングスリーブTを1枚ずつ持っています。

webshop.montbell.jp

2種類を比べてみたところ、フィットTの方がポリエステル素材ながらコットンに近い、やわらかい肌触りだと感じました。

お値段はフィットTが500円ほど高いものの、伸びがよく腕まくりをしやすいのは個人的に高ポイントです。

半袖は腕まくりの必要がないので、お値段を優先してウィックロン ワンポイントロゴTを1枚購入しました。

▼子ども服もモンベルにハマっています。

mtk-kurashi-diary.com

ダンスキンのトップス(半袖)

f:id:mtk-pocoapoco:20220511205803j:image

もう1枚の半袖トップスは、ダンスキンというスポーツウェアブランドのもの。

昨年メルカリで購入しました。

ダンスキンのウェアは定価で買うと高いですが、メルカリならお手頃に手に入るのが嬉しいところ。

古着なのに何度洗濯しても傷まないのは、さすがの品質です!

ユニクロのボトムス

ウルトラストレッチ アクティブジョガーパンツの黒を2枚持っています。

こちらもポリエステル素材で、とっても丈夫。

かれこれ半年以上1日おきに洗濯していますが、全然へたりません。

やっぱりスポーツウェアは丈夫にできています。

冬はインナーダウン&レッグウォーマーをプラス

冬場は長袖Tシャツだけでは寒いので、上にユニクロのインナーダウンを着てレッグウォーマーを履いていました。

お腹と足首を温めるだけで、体感温度が全然ちがいます!

わが家は木造なので、冬の2階寝室はものすごく寒いです…。

(室温が10℃を切る日もあって、凍えながら布団に入ります。笑)

そんな極寒の寝室でも、インナーダウンとレッグウォーマーのおかげでなんとか冬をしのげました。

一般的なパジャマを辞めてよかったこと

今までは、ユニクロのルームウェアがパジャマ(兼部屋着)の定番でした。

毎シーズンかわいいデザインのものを探すのも楽しかったのですが、「パジャマっぽすぎること」「すぐにへたれること」が不満点でした。

この2点を解決してくれたのが、アウトドア&スポーツウェアです。

そのまま外へ出られる=ゴミ出しも平気!

戸建てに住むようになって、ほとんど毎朝ゴミ出しをするようになりました。

通行人と出くわすこともあり、あまりにパジャマっぽい服だと恥ずかしく感じるようになってしまって。

部屋着をアウトドア&スポーツウェアに変えてからは、誰に見られてもさほど恥ずかしくないので、とっても気楽になりました。

丈夫でへたらず、汚れ落ちが良い

アウトドア&スポーツウェアって本当に丈夫です。

乾燥機にかけても縮まず、毛羽立ちなどもまったく気になりません。

そして汚れ落ちがものすごく良い!

食べこぼしのシミも、予洗いなしで洗濯するだけでスルッと落ちます。

綿素材だとこうはいかないので、化繊の部屋着の便利さを感じています。

スポンサーリンク  

 

さいごに:お値段と質のバランス

モンベルのトップスとユニクロのボトムスを合わせると、上下で1組約5,000円ほどになります。

部屋着としては安くないですが、これだけ丈夫ならば長く使えそうなので、その価値はあるかなと思っています。

天然素材にも憧れますが、今はお手入れの楽さ&機能性を優先することにしました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた♫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村